Matsudo safe project 第2弾! 8/12(日)個人宅側溝清掃応援募集!

Matsudo safe project 第2弾!です。
8月12日(日)に松戸市の松戸新田(新京成みのり台駅付近)の個人宅前の側溝清掃(清掃です。除染ではありません。)をしたいと思いますのでよろしくお願いします。予備日を8月19日にしたいと思います。

側溝の長さは10~20メートルくらいで、バールで蓋を外しながら土を土嚢に入れ回収場所に運びます。

集合場所 : ケーヨーデーツーみのり台店
  http://www.keiyo.co.jp/store/detail.php?sid=14
集合時間 : 午前8時(駐車場が閉まっている場合は開くまで現地に駐車してもらいます。)
作業時間 : 2.3時間で終了する予定です。(主催者が体力無いので熱中症計を見ながら休憩はマメにとらせてもらいます。)

スコップは「十能」などの小さめのものが便利です。500円以下で購入できます。

土嚢100袋と高圧洗浄機は依頼宅が用意してくれます。
主催者も50袋くらいとバール2本は持っていきます。


今回の個人宅のご家族は若いご夫妻と小学校低学年のお嬢さんのお三人です。住居は築後三年の瀟洒な二階建てです。


お宅の前の側溝に溜まった泥が1μを越える線量を出していて高い所では3μ前後ありました。あまり水捌けが良くないんでしょう。表の共用駐車場近くの窪みは1μ前後のホット・ベルトになってました。

それ以外の計測結果は(単位 μSv/h)
庭:高さ0cm 0.2~0.3、50 cm 0.15、100 cm、0.10~0.12
家屋内:1階 床 0 cm 0.10 50 cm 0.10以下
2階 北側居室 床 0 cm 0.11 50 cm 0.12~0.15 天井近辺 0.20
南側居室 床 天井近辺 0.09    
一階居室は十分に低い線量です。奥様によると3月以来数ヶ月は毎日床の水拭をされていたとの事。現在は週に1,2回の水拭き。2階北側居室は一階よりもやや高目です。お子さんが低年齢の為に50 cm 線量を測った所、部屋の中心部と窓側とで線量の揺れがあります。窓側(西、北)がやや高目に揺れます。もしやと思い、デスクによじ登り天井近辺を計ると0.20。南側居室の天井近辺の0.09と比してかなりの差があります。
ご主人に伺うと、南側居室はベランダから外壁・屋根など水の届く範囲は全て高圧洗浄機で水洗い済み、北側居室はベランダが無いので、外壁・屋根の洗浄はしていないとの事。線量の数値は正直ですね。屋根の形状が寄棟を基本とした変形で、雨樋が屋根の四方を巡っています。北側居室の窓側天井近辺の値が床面よりも高目になっているのは屋根・雨樋部が関係しているのではないかと推測できます。より安心を得る為に、ベッドを窓際から家の中心部に近い壁際に移動する家具レイアウトの変更を提案しました。

昨年3月以降、早いうちにご夫婦で室内の清拭、庭の表土削り、外壁・ブロック等の高圧水洗浄を行っていらした結果、敷地内は室内、庭ともに国の基準100 cm 0.23を大幅に下回っています。庭にもマイクロホットスポットはありませんでした。


今回の目的はお家の前の側溝に溜まった泥を除去し水捌けを良くしてホット・ベルトを無くす事です。

ご家族の今の不安はお嬢さんが毎日通る自宅前の側溝から出る高線量の数値だそうです。
ここは、私有の道路で行政が清掃してくれないそうです。
ただ、自分たちで清掃した泥は市で回収してくれる事になりました。
みんなで、この側溝掃除をしましょう!

手伝ってくれる方はメールで連絡下さい。人手はまだまだ不足しています。
初めての方の参加も大歓迎します。道具の無い方はお貸ししますのでご連絡ください。
Matsudosafeprojectの連絡先はこちら↓
matsudosafeproject@live.jp
Matsudo safe projectはメンバーも募集中です!

Matsudo safe project by MMT
森 修治
[PR]
by matsudo_mmt | 2012-08-02 15:22 | 活動
<< Matsudo safe pr... Matsudo Safe Pr... >>