緊急ミッション! 個人宅を除染せよ。

今回は緊急ミッションでした。

北小金周辺を計測活動中、若いカップルが珍しそうに見にきました。女性は赤ちゃんを抱っこしていました。
お話ししてみましたら、近くの自分達のアパートの部屋が気になるとのこと。
隊員の簡易線量計を貸してあげました。
実際に計ってみてビックリして大声をあげています。

行ってみると、一階にあるお部屋の玄関前の集積升の蓋は1.6μSv/h(直置き)を超えています。同じくお部屋の洗濯物を干すベランダは0.6μSv/h(直置き)を表示しまています。

今回は原発行動隊の方が同行してくれていましたので持参いただいたALOKAのサーベイメーターで再測定しましたが、やはり同じ数値です。

小さな赤ちゃんの住むお部屋でしたので放って置く訳にはいきませんでした。
「ガイガースコップ部隊緊急ミッション」となりました。

幸いにも、ベランダは落葉と泥の除去で0.3μSv/h(直置き)まで直ぐに下がりました。あとはご主人に水洗いをお願いして撤収してきました。

松戸市にはこんな場所が未だ沢山あります。

心配な方、心配してる方をご存じな方は私たちに一度相談してみて下さい。
可能な限り、応援に行かせてもらいます!

最後に今回応援下さった、原発行動隊の木下さん、松本さん、本当にありがとうございました。
a0211294_1363975.jpg

[PR]
by matsudo_mmt | 2012-05-28 01:38 | ガイガースコップ部隊
<< 柏ワンワン隊支援 放射能汚染地図 >>