人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我孫子出張してきました

12月18日 晴れ

我孫子に出張し、慈紘保育園の除染をお手伝いして参りました。
本年最後の活動です。

ここ湖北は線量自体さほど高くない場所です。ですが父兄方はじめ園長先生の、どろんこになって遊ばせたい、今まで通りの保育をしたいという思いから除染を実施する運びとなりました。
我孫子出張してきました_a0211294_2346348.jpg


裏庭に芝山がありまして、松浦さんの指導の元、前日にその芝生を剥がしてもらいました。
また、遊具の撤去が行われまして、それに乗じて大きな穴を掘ってもらいました。
表土も重機で削れるところは削ってもらっています。

本日の作業
芝と土を分ける作業
重機の入らない場所を人力で削る作業
土嚢を埋める作業
余った土を園庭に広げてならす作業

我孫子出張してきました_a0211294_2347415.jpg

我孫子出張してきました_a0211294_2348173.jpg

我孫子出張してきました_a0211294_23481160.jpg


午前と午後で20〜30人での作業となりました。
お昼は職員の方々に炊き出しをして頂きました。
とても美味しくいただき、午後の活力を得ることができました。
我孫子出張してきました_a0211294_23485344.jpg


線量も0,05〜0,09μSv/hにすることができました。
我孫子出張してきました_a0211294_2349893.jpg


土嚢が出過ぎて、埋めきれず残してしまいましたが、後日新たに穴を掘って埋めてもらうことにしました。

園長先生はじめ職員方、父兄方、本当にお疲れ様でした。
我孫子出張してきました_a0211294_23494147.jpg


子どもたちがどろんこになって遊ぶのが楽しみですね。

これで年内最後の作業を無事終えることが出来ました。
が、問題を来年に持ち越してしまう所があるとすれば残念に思います。

日が経つにつれ、私たちの意識も計測できる放射能も薄れていきます。
国は来年1月末から本格始動するようですが、
フクイチ同様、うやむやなうちに収束宣言が出されるのではないかと懸念もします。
安全とはどういうことか、しっかりとした基準をもうけ、結果を出して行くことだと思います。

原公総
by matsudo_mmt | 2011-12-22 23:51 | ガイガースコップ部隊
<< 松戸市除染実施計画(案)について 清風幼稚園の除染仕上げ作業 >>