小金周辺計測結果

先日、計測希望者にMMTメンバー所有のRD1706を1日お貸しして、自宅やその周辺を計測して頂きました。結果のレポートを作成していただきましたのでご紹介いたします。

【注意】今回の計測機はRD1706でβ線の遮断もしていません、ですので値は高めに出ているはずです。また、別の計測レポートや行政の計測とは計測機種が異なりますので単純に値の比較は出来ません。GM菅使用機種ですので、その点からも値は高めに出ているはずです。

松戸市小金周辺放射線値検査結果.pdf - Powered by Google Docs

別途感想もいただきましたので紹介いたします。

【旦那様から】
報道されているように、やっぱりホットスポットは数値が高いのだな、と思った。
自分で測ることで、どこが高くどこが低いというのがより詳細にわかって納得でき良かった。
どうもありがとうございました。

【奥様から】
今まで部屋干しをしていましたが、風向きによっては今後は外干しでもいいのかな、と思った。
寝室だけはもう少し低めたいので、より有効な除線方法を学び、理想的な数値に近づけたいと思います。

子どもたちが日常的に放射線を浴びている事実も目の当たりにしました。
免疫力を高める食を食べさせ、長い休みは田舎に帰省することで、少しでも体の負担を和らげたいと思います。


【MMTメンバーの感想】
東京のビルの中(勤務先)で、シンチレーション式の線量計では0.05程度が表示される場所でも今回お貸ししたRD1706では0.08~0.10程度が表示されることを確認しています。ですので、一部0.06が表示されたということで「こんな値が出ることがあるのか」と驚きました。

マンションの室内に関してはホットスポットとはいえ、GM菅の機種では測れない程度に低い値であり、安心できる環境であることが多いということが改めて確認できたと思います。もちろん測定者様の日々の努力が非常に大きいことは間違いがないと思います。

屋外に関しては小金周辺は残念ながら松戸市の中でも比較的高い値が計測されています。これは残念ながら事実ですので、きちんと値と傾向を知り、無駄な被曝を避ける行動を取ることが必要だと思います。


ちなみに私の自宅は木造2階建てで、頑張って除染しているものの、1階で0.15程度、2階の天井近くでは室内でも0.2程度出てしまいますので、マンションにお住まいの方を羨ましく思います・・・。


今回の計測者様は素敵なレポートを作成してくださいましたが、簡単な感想をいただければ十分ですので、他にも計測希望の方がいらっしゃいましたらメールでお問い合わせいただければと思います。
[PR]
by matsudo_mmt | 2011-07-22 17:18 | 計測
<< ガイガースコップ部隊出動 私たちは松戸市の除染を進めます。 >>