<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

[仮称]松戸市放射能対策総合計画(案)タウンミーティング参加報告―第6報―最終日です。

タウンミーティング最終日の報告です。

 25日15時~ 常盤平市民センター(参加人数 46名程)

 未だ全体の報告がまとまっていませんが、
  質疑応答の概要は、

  ・農産物の分析は?(千葉県全体の松戸市の割当は30検体、松戸市では独自に250~300検体実施するとのこと。←窓口などしっかりして欲しいですね。)
  ・廃棄物処理状況は?(3/21現在で焼却灰239トン.フレコンパック389袋を保管している。一時保管場所、剪定枝の保管場所は満杯状態。今後の対策については未定だそうです。←日本全体の問題ですね。)
  ・運動会は除染実施後に変更出来ないか?(前回のタウンミーティングの回答と同じでやはり5月に行う学校はそのまま予定通り実施だそうです。...残念。)
   ・私立の学校では人工芝を使っているが導入予定は?(予算上困難とのこと。検討はするそうです。)
  ・クリーンセンターの煙突にフィルターは付いているのか?(電気集塵器が付いている。HEPAフィルターなどは付いていないとのこと。検査はしていて放射性物質は検出されていないそうです。)
  ・UR(独立行政法人都市再生機構)団地もしっかり実施して欲しい!(話が脱原発になってしまい脱線しましたがしっかりやってくれる筈です。...実はここが一番熱く論議されていました。)
などなど...。

松戸市放射能対策総合計画はパブリック(公の)コメントの意見をふまえ、五月中旬に正式に決定されるそうです。

  松戸市放射能対策総合計画に関連する市民集会など情報があれば連絡下さい。
                ↓
         matsudo_mmt@excite.co.jp

[PR]
by matsudo_mmt | 2012-04-28 23:25 | 松戸市

[仮称]松戸市放射能対策総合計画(案)タウンミーティング参加報告―第5報―

引き続き、5回目のタウンミーティングの報告です。

 新しい質疑応答の抜粋です。

 
25日15時~ 六実市民センター(参加人数 37名)
  <質疑の前に要望から>
 ・被爆したということを認識している人を神経質という雰囲気にしてしまうのはやめて。
 ・子どもを心配するお母さんの立場が前提条件!
 ・学校長にも市としてきちんと指導して。
 ・低線量被曝に対して「影響しない」という医師と「データを取っておくべき」という医師、双方を招き討論形式の会を開くなどして、お母さんが自分で判断できるようにして。
 ・健康手帳などで3年、5年・・と証拠を残すなど、子どもの追跡調査してください。
 ・個人宅でかかった除染費用は市でまとめて請求するようにして。
 ・1年経っている。サンプリングでも良い。早くしないと手遅れになってしまう。
 などなど、実はこんな市民の叫びが一番重要なんだと思います。
  <質疑応答です>
 ・白血球検査、尿検査、超音波検査なども導入して欲しい。(管理体制の確立が困難、医療関係者の協力が必要とのこと。→MMTには医療関係者もいますよ。)
 ・個人宅でマイクロスポット 3cmで1.2μSv/h 雨水浸透マス4μSv/h 1mで0.17μSv/hなのだけど。(マイクロスポットは削って埋めて。雨水浸透マスは中を入れ替え上から遮蔽して。生活上は影響ないそうです。実施については個人でお願いしたいとのこと。)→市でもやってもらえない、自分でも出来ない→どうしたら良いか分らない→そんな方はMMTにメールくださいね。
 ・中間保管施設は手賀沼以外にいくつか候補地あるのか?(市内で探しているのは事実。市民の理解と特措法のガイドラインに沿ってやるので時間が必要とのこと。)
 ・こともの定義は小・中・高どこまで?(小学6年生までだそうです。思春期の中、高生も発育が著しいので心配ですね。)



25日19時~ 東部市民センター(参加人数 ゴメンナサイ報告ありません)
  <要望から>
 ・測定依頼が簡単にできるように受付方法や場所を簡単にして。
 ・井戸水の測定、個人負担はおかしい。
 ・タウンミーティングの時間設定は働いているとこれない。
 ・タウンミーティング早めの告知と土日の開催を多くして。
 などなど..
  <質疑応答です>
 ・5cm 0.23μSv/hは何ベクレル?(3000~5000Bq→但し測ってみないと正確にはわからないそうです。)
 ・井戸水の計測は?→(計測器が新基準に対応していないので出来ない。環境省のモニタリングでは不検出。直接雨水がはいらないものなら、あまり心配はいらないとのこと。でも、上が開放された井戸や浅井戸は心配ですね。)
 ・幼稚園の補助金20万円がHPから削除されたのは何故?(今年度から市がやるので補助がなくなったそうです。)
 ・乳幼児の内部被ばくはわかっているのか?内部被ばくの検査の計画は?(現時点では問診のみ。検討はしているそうです。)
 ・松戸の上水の原水は?江戸川の水は大丈夫?(県営は江戸川、市営は地下水。検査をしているそうです。)
 ・集合住宅の除染は?(分譲マンションは市の担当だそうです。)
 ・予算、人員、要望件数などは?(予算は除染に28億、人員については不確定、要望3000件以上、測定器貸出は数千件、測定以来は200件以上とのこと。)

松戸市の計画(案)も大分見えてきました。
 
 MMTは行政では出来ない部分について対応していきたいと思います。皆さんからのご連絡をお待ちしております。 

 ゴメンナサイ、今回も写真がありません。  
[PR]
by matsudo_mmt | 2012-04-27 00:02 | 松戸市

放射能対策のご相談を受け付けています。

松戸の未来を取り戻す会(MMT)では以下のような連絡をお待ちしております。

  ・市の計画では除染してもらえない0.23μSv/h以下の場所の除染を除染したい。

  ・0.23μSv/h以下だけど、更に放射能の線量を下げたい。

  ・放射能汚染について健康相談講演会をしてほしい。

  ・一緒に除染活動に参加したい。

 などありましたら、こちらまで連絡ください。
           ⇓
 matsudo_mmt@excite.co.jp

(注意:除染についてはボランティア保険がありません)
[PR]
by matsudo_mmt | 2012-04-25 21:27 | 会の説明

[仮称]松戸市放射能対策総合計画(案)タウンミーティング参加報告―第4報―

今回で4回目のタウンミーティングの報告です。
4回目にもなると、質疑応答も重複するものがかなりあります。(ほとんどの人は一回しか行かないですから仕方ありません。市役所の方も過去の質問履歴でも配れば同じ質問が無くなるのかな?)
今回は新しい質問だけ抜粋します。

23日16時~ 二十世紀が丘市民センターホール(参加者14名)
 →ゴメンナサイ。メンバー参加者報告がありません。

24日10時~ 市民会館(参加人数 40名程←今まで最高!)
 ・道路の除染は進んでいるのか?(高い線量の場所は側溝を除染する事により低減出来ているとのこと。)
 ・学校での放射線教育をきちんとやって。汚染地域にすむのだから、対処法をおしえるべき!文科省のリーフレットだけ配っても分らない!(検討するとのこと。文科省、何か作って!)
 ・除染が終わった所から体育をするのがいいのでは?(学校のスケジュールの都合上、どうにもならない。苦渋の選択だったそうです。)
 ・除染作業中現場で市民の作業中立入禁止がいい加減な所があった!(徹底するようにするとのこと。作業中は粉塵と一緒に放射能も舞うので注意しましょう。危なかったらマスクしましょう。)
 ・子供に問診だけではNG。検査もして。データベースをとるためにも。(検査方法、項目など統一すべきかな?国で方針出れば良いのですが...。)

24日17時~ 小金原市民センター(参加人数 30名程)
 ・家で椎茸と竹ノ子を栽培して食べてるけど大丈夫か?(県の検査では筍は100Bq/kg以下。但し市民持ち込みの筍から100Bq/kg越えるものが出ている。傾向として、小さい筍は高め、大きい筍は低めということがわかっているそうです。)
 ・松戸市と他市の除染対策を比べると通学路が入っていないのでは。(入っているそうです。)
 ・個人宅は子どもの有無に関わらず除染するのか?(対象地域はやる。他は子どものいる家庭が対象だそうです。)
 ・農地の除染もするのか?(実際は農地は耕していて0.23μSv/hを越えた所がないそうです。)
 ・地上5cmで0.5μsv/hだけど野菜つくって大丈夫?(野菜にはほとんど移行していないそうです。)
 ・安心メッセージが欲しい。総合計画(案)は難しい。無関心は良くないど、神経質になるのも良くない。モデル家庭の場合の例とか検診・検査をきちんとやっているとか堅苦しいのではなく作って欲しい。(専門家の意見も別れている。安心だという趣旨ではなく、松戸市として「今できること」を実践する。最終的に安心して頂けれるようにしたい!とのこと。)←期待してます!

タウンミーティングは回を重ねるにつれ、参加者も少しずつ増えてきているようです。
皆さんも周りの方にどんどん教えてください。
 今回も写真がありません。
[PR]
by matsudo_mmt | 2012-04-25 21:09 | 松戸市

[仮称]松戸市放射能対策総合計画(案)タウンミーティング参加報告―第3報―

a0211294_182754.jpg
本日、4月22日も中央保健福祉センターで行われたタウンミーティングに参加してきました。
日曜日で仕事も休みだからと、気合いを入れすぎ10時開始なのに9時に行ってしまった。
朝の9時、未だ玄関も開いていない保健福祉センターには、私ともう一人だけ...。
これは気長に待つかな~なんて思っていたら、保健福祉課長が早々登場!(季節外れの寒空の中、まさに後光が差していました。)おかげで健康面のお話をゆっくりさせてもらいました。
会場に入っても、かなり未だ早いっ。(こういう時は主催者は早すぎる来場者は嫌なんだろうな~なんて思っていたら市役所の方たち笑顔でお出迎えしてくれました。)ここでも、放射線対策課長が対応してくれ感謝でした!皆さんの前では聞きづらい事も話せて良かったです。

今回も市役所の方は30人くらい、各部署から来ていました。
日曜日なので市民参加が多いのかと思ったら、逆に少なく12人くらいでした。
おかげで質疑応答は一人がゆっくり複数質問出来ていました。

抜粋です。
 ・これまでの市で行った除染事業の効果は?(大きな公園では1段階目として砂場と遊具の下の土砂の入替えを行なった。公園広場は現在進行中だが場合によっては現地に穴を掘り(幅80cm、深さ1m)汚染土を埋めた後は40cmの盛土をしている。これらの効果で0.35~0.50μSv/hから0.15~0.22μSv/hまで下がっているとのこと。)(小学校は普段は5点計測の平均を公表、2か月おきに良く使う通路などを中心に15点計測、2週間ごとに積算値を出しているとのこと。)(幼稚園は市が全て0.23μSv/hにする為、過去の除染実施なども調査しながら進めていくとのこと。)幼稚園などが自主的に除染した場合に出た汚染土は出来るだけ埋めるなどして現地に保管して欲しいが、どうしても困難な場合は市での引き取りも検討しているそうです。
 ・給食などを全て西日本産に出来ないか?(サンプリング調査をしているので安全だと考えて欲しいそうです。)
 ・食品中の放射性セシウムの基準値を国よりも厳しく出来ないか?(食品の流通については国が定めており、市はそれをチェックするのが仕事なので規制は出来ないそうです。)
 ・「子供のいる住宅」除染は申請した所だけか?(今はそう考えているとのこと。5月くらいから申請方法など案内するそうです。)
 ・道路も除染してくれるのか?(ロードスイーパーという路上清掃車で今も行っているが1日にドラム缶17本分以上の汚染水が出ていて保管場所が無くなってきているとのこと。)
 ・江戸川河川敷や千葉大園芸学部など国が管理している場所の除染は?(松戸市内であれば国と連絡を取って行きたいとのこと。)
などなど...。

皆さんもタウンミーティングに行かれてみては。いろいろな課の方がいますので丁寧に答えてくれますよ。
a0211294_18263371.jpg
 a0211294_18274449.jpga0211294_18281066.jpga0211294_18283835.jpg
[PR]
by matsudo_mmt | 2012-04-22 18:41 | 松戸市

[仮称]松戸市放射能対策総合計画(案)タウンミーティング参加報告―第2報―

20日に小金市民センターで行われたタウンミーティングにMMTメンバーが参加してきましたのでお知らせします。

 時間割については、前回の新松戸市民センターと同じで説明30分質疑応答1時間くらいでした。
 一般参加者約20名くらいで、質問は6人くらいの方から出ました。

  抜粋です。
  ・町会で買った線量計では0.3μSv/hを越える所が結構あるけど、市の計画では来年の3月まで除染がかかるけど、それまで住んでいて大丈夫?(市では0.23μSv/h以下にするため順次対応していきたいとのこと)
  ・室内で0.15μSv/hは大丈夫?(さすがにこればかりは大丈夫とは言い切れないようです。結果論なんでしょうね。)
  ・市民が自主的に除染した場合の費用負担は?(自費になってしまうそうです。)
  ・市の放射線対策はCsのみの計画、Srの計測や除染計画は無いけど...(基本的には国の施策に準拠。Srを計画にいれるのは難しい...。)
  ・ボランティア(MMTのことです!)で除染やって0.1μSv/hを切っている。市の除染効果は?(市は4/2から重機を用いた除染実施。近々HPで公表とのことです。)
  ・公園等、市民の協力で除染することは?(落ち葉を集める程度なら・・・。業者が除染する為には特別講習を受ける必要がありますが、一般の人がとれるのかわからないとの事。MMTには特別講習を修了した仲間がいます!)
  ・個人の家ででた汚染土はどうしたら良い?(現状は自分の土地に埋めてもらいたい。保管場所がしっかり決まれば引き取れるかもしれないそうです。―日本人全体で考えなければ...。)

今回は写真報告が残念ながらありません。
[PR]
by matsudo_mmt | 2012-04-21 18:05 | 松戸市

[仮称]松戸市放射能対策総合計画(案)タウンミーティング参加してきました。

a0211294_2258327.jpg 新松戸市民センターで行われたタウンミーティングに参加してきました。
 30分間の市からの説明の後、1時間以上に及んだ意見交換会でした。
 ・公園の高線量の所はきちんと表示してほしい(除染作業の効率を考えながら考慮したいそうです。)
 ・原発事故の対応は国を含めどうなってるのか?(怒)(日本の問題!市では対応無理かも?)
 ・給食のタケノコご飯のタケノコは大丈夫?(県外産を使っていますとのこと。)
 ・高圧洗浄やブラシをかけると拡散しないのか?(方法と状況により異なるでしょうけど...。)
 ...などなど、非常に白熱していました。
 
 最後に、市の職員の方々、ごくろうさまでした~。
 自分達も放射能被災者かも知れないのに行政という社会的責任を果たそうと住民の前に出る勇気!感服いたしました。
a0211294_225753.jpg
a0211294_22574966.jpg
 これからも我々市民のため頑張ってください。
 私たちも是非協力させてもらいます。
[PR]
by matsudo_mmt | 2012-04-19 23:06 | 松戸市

ガイガースコップ隊、ワンワン隊の応援してきました。

4月15日、日曜日。
ガイガースコップ隊は、柏で活動中の「ココ掘れワンワン隊」の応援に行ってきました。
柏にある「松戸友の会 幼児生活団」、柏市だけど松戸友の会?MMTも以前線量測定していた場所です。
除染効果はバツグンでした。汚染土も友の会さんが用意した重機で地中に埋め、「幼児は安全に遊べるようなりました。」と喜びの声。ガイガースコップ隊も感無量。。。
まだ困っている方、どんどん連絡くださいね。
a0211294_8194714.jpg
a0211294_8204242.jpg
a0211294_8214164.jpg
a0211294_8222964.jpg
a0211294_8225965.jpg
a0211294_824553.jpg
a0211294_8245091.jpg
a0211294_825411.jpg

[PR]
by matsudo_mmt | 2012-04-17 08:26 | 活動

【仮称】松戸市放射能対策総合計画(案)についてのタウンミーティングが開催されます。

【仮称】松戸市放射能対策総合計画(案)についてのタウンミーティングが開催されます。
松戸の未来を取り戻す会(MMT)メンバーも参加する予定です。
日頃、不安に思っている事など直接松戸市に教えてもらえる良い機会ですので是非ご参加下さい。
詳細はこちらからhttp://www.city.matsudo.chiba.jp/index/houshasen/matsudosi_taiou.html

日時(日付順) 会場 定員(人)※先着順
平成24年4月18日(水)午後5時から6時30分 八ヶ崎市民センター 100人

平成24年4月19日(木)午後5時から6時30分 新松戸市民センター 150人

平成24年4月20日(金)午後5時から6時30分 小金市民センター 90人

平成24年4月22日(日)午前10時から11時30分 中央保健福祉センター 120人

平成24年4月23日(月)午後4時から5時30分 二十世紀が丘市民センター 90人

平成24年4月24日(火)午前10時から11時30分 市民会館 100人

平成24年4月24日(火)午後5時から6時30分 小金原市民センター 100人

平成24年4月25日(水)午後3時から4時30分 六実市民センター 150人

平成24年4月25日(水)午後7時から8時30分 東部市民センター 90人

平成24年4月26日(木)午後5時から6時30分 常盤平市民センター 150人
[PR]
by matsudo_mmt | 2012-04-16 13:50 | 松戸市

新年度のスタートです。MMT(松戸の未来を取り戻す会)総会を開催します。

 4月15日のMMTの総会は16時50分に松戸駅改札出口「NEWDAYS」前集合です。
 当日は集合場所でMMTのマークの付いた紙を持ってお待ちしております。
 会場は「一友会館」http://www.honcho-matsudo.com/link1.html#ryokin(松戸駅から徒歩10分程度)です。
 遅れる方は直接会場に来て下さい。入口にMMTのマークの付いた紙を貼っておきます。
 「新年度の活動方針と役割分担について話し合います。」
 質問コーナーも設ける予定です。
 新規会員や当日参加も大歓迎です。
 参加希望者、新規入会希望者はmatsudo_mmt@excite.co.jpまでメール下さい。
 
a0211294_14152692.jpg
皆様のお越しをお待ちしております。」
[PR]
by matsudo_mmt | 2012-04-04 14:16 | 会合