「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:計測( 8 )

取手の保育園除染、いままでの除染マップが完成しました。

5月19日に2回目の除染が終わり、空間0.2μSv/hは未だ下げられていませんが、地表は直置きでも0.1μSv/h未満の場所がかなり増えてきました。
このまま地表の除染が進めば、空間の線量を下げる事も可能になります。
画像は画質が悪いので、URLはらPDFでご覧ください。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/57787106/004.tonekko.pdf
a0211294_8561714.jpg

次回、6月23日(日)の詳細です。
活動場所:「とねっこ保育園」
         〒302-0038 茨城県取手市下高井1087−24
活動日時:6月23日(日曜日)9時開始(16時終了予定) 雨天の場合は延期ですが日程は調整中です。
       12時から13時まで:勉強会を企画中です(未定)。
       (昼食は出ませんので各自用意してください。)
集合方法:以下の①~③を選んでいただいて連絡してください。
       ①直接現地に行かれる方は園の駐車場がありますので申し込みの際お伝えいただければ場所を教えます。
       ②柏駅からピックアップを希望される方は必ずこちらに連絡のうえJR柏駅東口の交番前に8時15分までに集合してください。
       ③関東常総線稲戸井駅からピックアップを希望される方は必ずこちらに連絡のうえ関東常総線稲戸井駅出口に8時40分までに集合してください。
「放射能健康相談会」のみ参加の方も連絡ください。
用意するもの
 軍手、
 土がついても洗い流せるか捨てられる服装&靴(斜面の上り下りできるもの)、
 マスク、
 可能ならゴーグルまたメガネ、
 可能なら線量計
一応あると良いもの
 スコップ、
 ブラシ、
 各自、飲み物、お弁当を用意してください。

応援してくれる方、集合場所の連絡、また今回以外での除染の相談、依頼などは
matsudosafeproject@live.jp
(担当 森)
まで連絡してください。

[PR]
by matsudo_mmt | 2013-05-21 08:59 | 計測

Tokatsu safe project 個人宅の除染に取りかかります!

Tokatsu safe projectはついに個人宅の除染に取りかかりました。
最初は松戸市八ヶ崎にあるKさん宅です。
かなりの豪邸ですが先ずは測定して来ました。

我々としては初の芝生を温存させる除染に取り組みます。
今回は芝生を20センチ角で根ごと取り外し、表土の土を除去し、再び戻す計画です。
効果的な経験をされた方は教えてください。

また、除染の相談、依頼、参加は随時募集中です。
matsudosafeproject@live.jp
(担当 森)
まで、お気軽に連絡ください。

a0211294_21214243.jpg
a0211294_21223243.jpg
a0211294_21231229.jpg

[PR]
by matsudo_mmt | 2013-02-23 21:24 | 計測

千葉市の「しらベル」さんを訪問させてもらいました。

今回は、同じ千葉県でも南側の千葉市にあります「しらベル」さんを訪問させてもらいました。
「子どもを放射能からまもる会in千葉」の代表の長谷川弘美さんたちがはじめた「ちば市民放射能測定室」です。
千葉市は比較的線量が低いので市民意識も低いのかと思っていたのですが、測定に関しては、技術、知識、測定環境、どれをとっても完璧でした。2時間ちょっとの訪問時間の間に3組ほどの測定依頼が来ていました。バックグラウンド測定がしっかりしているので測定感度はかなり良いようです。千葉県内では一番なのかと思います。
お話していて驚いたのは、地表汚染レベルを「μSv/h」と一緒に「Bq/kg」で考えている事でした。現地で放射能測定と同時に土壌サンプリングしているので出来る考え方なのです。汚染レベルは空間線量と一緒に土壌のセシウム濃度も評価した方が正確なのです。
今後は測私たちの計測のフォローをしてくれることになりました。私たちも除染活動などお手伝いさせてもらう事にしました。東葛地区と千葉地区で協力して行けそうです。

千葉県庁のすぐ近くにある店舗。全体に緑色です
a0211294_18411364.jpg


分析中の様子。
波形の解析ソフトもよく出来ています。こちらは「体験型測定」では無く、専任のオペレーターが測定します。測定精度を保つためだそうです。

a0211294_18445592.jpg

写真では分りにくいのですが遮蔽もしっかりしています。測定検体をSETする容器も工夫されており測定部を必ずスッポリ覆うようになっています。
a0211294_18482162.jpg

測定時には温度、湿度も同時にモニタリングする正確さへのこだわり、流石です!
a0211294_18503214.jpg

「しらベル」さんのHPです。↓
http://sirabell.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

Tokatsu safe project はメンバーを随時募集しています。
一緒に、測定したり、スコップ持って除染しましょう!
連絡は
matsudosafeproject@live.jp
まで。
市民が出来る除染や測定の相談も受け付けています。

[PR]
by matsudo_mmt | 2012-09-21 19:01 | 計測

放射能汚染地図

 群馬大学、早川由紀夫先生のブログ
 http://kipuka.blog70.fc2.com/
 からのデータです。
 うーん!

a0211294_20321564.jpg

[PR]
by matsudo_mmt | 2012-05-22 20:33 | 計測

北松戸周辺の測定と自宅除染効果計測結果

計測器貸し出し希望者様に計測器をお貸しし、自宅周辺の計測と、自宅の除染結果を教えて頂きました。皆様の参考にしていただければと思います。

測定機種:RADEX RD1706, β線遮断無し
【注意】今回の計測機はRD1706でβ線の遮断もしていません、ですので値は高めに出ているはずです。また、別の計測レポートや行政の計測とは計測機種が異なりますので単純に値の比較は出来ません。GM菅使用機種ですので、その点からも値は高めに出ているはずです。逆に、低線量(おおむね0.1μSv/h以下と言われています)の際には感度が足りなくて正確な値が計測できないと言われています。


________________________________________
北松戸周辺の測定と自宅除染効果計測結果9/6.7(晴れ)
________________________________________
北松戸第2公園
1mの空間線量  0.33
中央付近土の上  0.33~0.44

松戸市が発表している値とあまり変わりありませんでした。
________________________________________
北松戸第2公園近くの公園
1mの空間線量  0.26~0.30
砂場         0.25~0.41
ブランコ下      0.31~0.34
芝生         0.52~0.56
________________________________________
自宅マンション
駐車場排水溝   0.61~0.65
1Fエントランス 0.10
9F玄関前1m 0.09~0.10

(自宅内は全ての窓を全開にした状態で測りました。)
玄関床        0.07~0.10
北側ベッドの上   0.06~0.09
窓が無くリビングと繋がっている子供部屋
子供部屋床     0.07~0.08
ベビーベッドの上  0.06~0.08
南向きリビングの床0.07~0.09(窓を閉めると0.08)
ヘパフィルター   0.25~0.27
________________________________________
除染箇所

玄関マットレス    0.10~0.14
(2度水洗いし乾燥後)
             0.08~0.10
________________________________________
ベランダ        0.08~0.11
(ブラシで擦り水洗い乾燥後) 
             0.07~0.09
________________________________________
ベランダの溝  0.10~0.13
(ブラシで擦り水洗い乾燥後)
             0.08~0.10
________________________________________
ベランダ雨どい   0.09~0.10
(ブラシで擦り水洗い)
             0.07~0.10
(我が家は途中階のせいか、雨どい近くでも数値は高くありませんでした)        
________________________________________
車のマット助手席  0.18~0.20
(2度水洗いし乾燥後)
             0.15~0.18
________________________________________
単位 μ㏜       
________________________________________
感想

夏の間窓をずっと開けていたせいか、室内と室外が思ったより線量が変わらない事に驚きました。
駐車場の排水溝は予想通り高い数値で、中の汚泥を何とかしなければと思います。

我が家の空気清浄器は震災後24時間稼働していたからか線量が高く、まだ2年も使っておりませんが、フィルターは交換した方が良いと思いました。

震災後一度も手を付けていなかったベランダは相当数値が高いと思い、洗濯物が落ちてしまった時等は洗いなおしたりしていましたが、思っていたより低く安心しました。

やはりどの場所も掃除、除染をすれば数値が下がる事を実感し、これからも続けていこうと思います。
________________________________________


【MMTメンバーの感想】
RD1706でこの値ですので、シンチレーション式の計測器であれば更に低い値が計測されたものと思います。マンションの9階ということで、かなり値が低く、自宅に関してはほぼ心配無いものと思われます。

一方外の値は事故後半年たっても高い値のままで気を付ける必要を改めて感じます。

一定の期間を経たあとからの除染であっても一定の効果が出ていることは明るい情報です。これを機に自宅でも取り組んでみようという方が増えることを願っています。
[PR]
by matsudo_mmt | 2011-09-22 16:27 | 計測

小金周辺計測結果

先日、計測希望者にMMTメンバー所有のRD1706を1日お貸しして、自宅やその周辺を計測して頂きました。結果のレポートを作成していただきましたのでご紹介いたします。

【注意】今回の計測機はRD1706でβ線の遮断もしていません、ですので値は高めに出ているはずです。また、別の計測レポートや行政の計測とは計測機種が異なりますので単純に値の比較は出来ません。GM菅使用機種ですので、その点からも値は高めに出ているはずです。

松戸市小金周辺放射線値検査結果.pdf - Powered by Google Docs

別途感想もいただきましたので紹介いたします。

【旦那様から】
報道されているように、やっぱりホットスポットは数値が高いのだな、と思った。
自分で測ることで、どこが高くどこが低いというのがより詳細にわかって納得でき良かった。
どうもありがとうございました。

【奥様から】
今まで部屋干しをしていましたが、風向きによっては今後は外干しでもいいのかな、と思った。
寝室だけはもう少し低めたいので、より有効な除線方法を学び、理想的な数値に近づけたいと思います。

子どもたちが日常的に放射線を浴びている事実も目の当たりにしました。
免疫力を高める食を食べさせ、長い休みは田舎に帰省することで、少しでも体の負担を和らげたいと思います。


【MMTメンバーの感想】
東京のビルの中(勤務先)で、シンチレーション式の線量計では0.05程度が表示される場所でも今回お貸ししたRD1706では0.08~0.10程度が表示されることを確認しています。ですので、一部0.06が表示されたということで「こんな値が出ることがあるのか」と驚きました。

マンションの室内に関してはホットスポットとはいえ、GM菅の機種では測れない程度に低い値であり、安心できる環境であることが多いということが改めて確認できたと思います。もちろん測定者様の日々の努力が非常に大きいことは間違いがないと思います。

屋外に関しては小金周辺は残念ながら松戸市の中でも比較的高い値が計測されています。これは残念ながら事実ですので、きちんと値と傾向を知り、無駄な被曝を避ける行動を取ることが必要だと思います。


ちなみに私の自宅は木造2階建てで、頑張って除染しているものの、1階で0.15程度、2階の天井近くでは室内でも0.2程度出てしまいますので、マンションにお住まいの方を羨ましく思います・・・。


今回の計測者様は素敵なレポートを作成してくださいましたが、簡単な感想をいただければ十分ですので、他にも計測希望の方がいらっしゃいましたらメールでお問い合わせいただければと思います。
[PR]
by matsudo_mmt | 2011-07-22 17:18 | 計測

測定希望者様の測定報告

【きっかけ】
測定をお願いしたきっかけは、自宅のベランダ越し
10m先に有る大きな藪です。
藪は小生宅の5階よりも高くそびえ立ち、いかにも
放射性物質が溜まっていそうな印象を受けていました。

【測定内容】
0歳の娘が受ける線量を特に心配していたので、
今回の測定高さは10cm程度でお願いしました。

場所:松戸市内のマンション5階
測定器:PA-1000 Radi
高さ10cm                   単位:μSv/h
----------------------------------------------
↑藪に近い

 ・ベランダ
  (コンクリート壁の内側) 0.105
  (コンクリート壁の上) 0.155
 ・リビング
  (窓 開放前) 0.086
  (窓 開放後) 0.088
 ・和室 0.089
 ・寝室 0.074
 ・玄関 0.076
 ・共用廊下(屋外) 0.092

↓藪から遠い
----------------------------------------------

 ・ 藪からの放射線の影響が間違いなく認められる。
   放射性物質の飛散による内部被曝を予防するため、
   ⇒ 風の強い日は窓を閉めるよう、引き続き心がける
   ⇒ 屋外には洗濯物を干さないよう、引き続き心がける
 ・ 室内の線量は、全体的に問題のないレベルであることが確認できた。
   ⇒ 風の落ち着いた日は、窓を開放しても室内の線量は問題ない。
   ⇒ 但し引き続き拭き掃除は続ける。
 ・ 特に藪と反対側の室内は、線量が非常に落ち着いていることが
   確認できた。

【感想】

「どの部屋の線量がどの程度か」 「何に気をつければ良いか?」が
具体的となり、大変 気が楽になりました。
非常に有意義な時間を過ごす事が出来ました。

放射線問題を解決する第一歩は「関心をもつ事」
様々な形で情報収集、整理する事が必要だなぁ、と改めて感じました。

会の皆様には、心より感謝しております。
本当に気持ちが救われました。どうもありがとうございました。

【測定してみて】
測定希望者様のマンションは5階建ての5階なので、屋上からの放射線も
測定されてしまうかと思いましたが、あまり影響がなかったようです。

そのかわり、道路を挟んでのかなり生い茂った藪があり、5階という高い場所
にも関わらず、窓際の方は玄関側に比べて若干高かったです。

とくにマンションのベランダのコンクリートの壁の上では、直接藪からの放射が
みられる為か、多少高い値を測定しました。

ただ、室内の線量は比較的低い値ですので、安心して過ごすことが出来る
値だと思いました。
[PR]
by matsudo_mmt | 2011-07-17 18:30 | 計測

放射線量測定希望者宅の測定

先日、測定希望者様宅へうかがい測定してまいりました。
希望者様の了承を得て公表させて頂きます。

場所:松戸市内のマンション及びその周辺
測定器:PA-1000 Radi

測定基本方法
3分以上その場で測定し安定してからの平均
高さ50cm                   単位:μSv/h
----------------------------------------------
マンション廊下 0.095

玄関踊り場 0.038
リビング中央 0.040
リビング窓際 0.043
子供部屋 0.041
寝室 0.035
納戸 0.040
ベランダ塀の上 0.080
ベランダ中央 0.050
ベランダ側溝 0.058

マンション前道路 0.277
歩道側溝アルミ格子 0.519
拘置支所植え込み 0.367
拘置支所近辺 0.324
一中前木陰 0.269

相模台小学校前 0.313
横断歩道脇草むら 0.397
曲がり角木の根本 0.612
聖徳歩道レンガ上 0.416
聖徳歩道中央公園前 0.392

中央公園滑り台下 0.406
中央公園砂場中央 0.476
中央公園ブランコ下 0.324
中央公園中央芝生憩いの場所 0.507
----------------------------------------------
(これらの測定値は、専門家ではなく個人が独自に測定したものです、ご参考まで)

【測定希望者様のご感想】

自宅の線量が思っていたよりも低めでホッとしたというのが率直な感想です。
毎日ではないにしても、年末の大掃除のような作業に疲れていました。
しかし結果をみて除染作業の効果がしっかり出ていたので、
また頑張ろうという気持ちが湧いてきました!

除染作業に効果があるとわかれば、影響の大きいと思われる子供達が
過ごす場所の除染作業を松戸市に早急に求めたいと考えます。
もちろん市民として、ボランティア等必要であれば参加致します!

また、周りのご家族との放射性物質に対する温度差も大きく悩む原因でしたが、
同じように悩む方の存在を知る事ができたのも私にとっては大きな収穫でした。

勇気と誠意を持って、素晴らしい会を発足して下さった皆様に感謝いたしております。


【測定してみて】

自宅がよく除染活動をされていたせいもあり、非常に低い数値でした、
ちなみに、測定者もマンションに住んでおりますが、0.075~0.089μSv/h程
ですので、室内においては、かなり低く安心出来るかと思いました。

やはり、問題は公園や草むら、側溝などの放射線量の高さです。
特に、コンクリートの蓋でなく、アルミの格子状の蓋だと0.5μSv/hを超えてしまいました。
また、今回松戸中央公園を測定しましたが、子供達がよく遊んでいる、
中央にある芝生の場所、こちらも0.5μSv/hを超えてしまいました。

子供達は、側溝の上など端っこを歩きます、公園でも遊んでいます。
これらの事から、一刻も早く除染をすることの意義をを改めて感じました。
[PR]
by matsudo_mmt | 2011-07-01 14:50 | 計測