取手の保育園、無事に除染全行程終了しました!

今年の4月から5回、7ヶ月かかった取手の保育園の除染、終わってみれば怪我も病気になった人もいなく無事に終了しました。

2月にはじめて下見に行った時は、公共除染が済んだのに点在する0.7μSv/hくらいのホットスポット、軒下では1.0μSv/hを超える箇所もあり、おまけに斜面の森のなかにある建物で平らな場所は建物以外に無い場所でした。半数以上のメンバーが一度は「無理!」と思い投げ出そうとしましたが、熱心な園長先生、真剣な保護者の顔を見たら「絶対に下げる!」という信念の中、本日の作業で、敷地全体の表土は0.08μSv/h以下、空間で最大でも0.17μSv/hと出来ました。
私たちも「あきらめなければ必ず下げられる!」という自信をいただきました。

そして、感動のフィナーレは、いつもの「安心だゾウくん」の授与式でした。
a0211294_2112443.jpg

下段の測定日注意!
a0211294_20514158.jpg


本日の作業は最後に残されたホットスポットの瓦礫除去と除染、そして周辺の森の安全整備でした。
a0211294_2125280.jpg

a0211294_215050.jpg

a0211294_2153355.jpg
a0211294_216499.jpg

a0211294_2163421.jpg


とねっこ除染メモリアルです。
1回目(4月27日)
a0211294_219169.jpg


2回目(5月19日)
a0211294_21111647.jpg


3回目(6月23日)
a0211294_21124349.jpg


4回目(7月21日)集合写真、暑さで忘れました!
a0211294_21222313.jpg


5回目(10月6日)
a0211294_21233094.jpg



これからも千葉県をはじめ関東周辺の市民除染を続けていきます。
我々を応援してくれる方、また除染のご相談、ご連絡などは
matsudosafeproject@live.jp
(担当 森)
まで連絡してください。

[PR]
by matsudo_mmt | 2013-10-06 21:26 | Tokatsu safe project
<< 10月27日(日)、放射能汚染... 10月6日は取手の保育園の最終... >>