Tokatsu safe projectは個人宅除染もやってます!

5月25日、今日は松戸市西馬橋の個人宅除染でした。
とは言っても、今回のお宅はGWに若いパパとママが二人で1,500kg近い庭の表土を削ったんです。のの努力を称え、続きは我々も手伝いました。
除染前の表土は0.2μSv/h以上ありましたが、80cmの穴掘りによる天地返し後は0.06μSv/hのほぼ原発事故前の数値に出来ました。
今回作業したOさんの感想です。
「手伝い行ってきたんだけど、0.06まで下がった庭で「手袋しないで土さわってもいいよ」って奥さんの声で嬉しそうに外に出てきた子供の顔を見て、うるっときて涙が出そうになったから堪えました。
ほんと、子供に罪はないから。

a0211294_22272033.jpg
a0211294_22263189.jpg
a0211294_22281276.jpg
a0211294_22291557.jpg
a0211294_22305131.jpg
a0211294_22312577.jpg

a0211294_22423486.jpg

私たちはこれからも個人宅の除染もしていきます!
皆さん、遠慮しないでご相談くださいね。

次回は6月23日(日)、保育園の除染です。
活動場所:「とねっこ保育園」
         〒302-0038 茨城県取手市下高井1087−24
活動日時:6月23日(日曜日)9時開始(16時終了予定) 雨天の場合は延期ですが日程は調整中です。
       12時から13時まで:勉強会を企画中です(未定)。
       (昼食は出ませんので各自用意してください。)
集合方法:以下の①~③を選んでいただいて連絡してください。
       ①直接現地に行かれる方は園の駐車場がありますので申し込みの際お伝えいただければ場所を教えます。
       ②柏駅からピックアップを希望される方は必ずこちらに連絡のうえJR柏駅東口の交番前に8時15分までに集合してください。
       ③関東常総線稲戸井駅からピックアップを希望される方は必ずこちらに連絡のうえ関東常総線稲戸井駅出口に8時40分までに集合してください。
「放射能健康相談会」のみ参加の方も連絡ください。
用意するもの
 軍手、
 土がついても洗い流せるか捨てられる服装&靴(斜面の上り下りできるもの)、
 マスク、
 可能ならゴーグルまたメガネ、
 可能なら線量計
一応あると良いもの
 スコップ、
 ブラシ、
 各自、飲み物、お弁当を用意してください。

応援してくれる方、集合場所の連絡、また除染の相談、依頼などは
matsudosafeproject@live.jp
(担当 森)
まで連絡してください。

[PR]
by matsudo_mmt | 2013-05-25 22:45 | Tokatsu safe project
<< 「Tokatsu safe p... 取手の保育園除染、いままでの除... >>