松戸市新作の公園除染、原発事故前の数値に戻す事が出来ました。

Tokatsu safe project 3月30日、松戸市新作の公園除染、原発事故前の数値に戻す事が出来ました。

先週の作業前の状態です。
雑草の少し生えた普通の公園ですが、国有地の中にあり除染していなかったので0.15~0.35μSv/hくらいの表土でした。
a0211294_2319636.jpg


今日は、早速花壇の雑草と汚染された芝の撤去です。
a0211294_23231531.jpg


砂場、園庭、花壇の表土を0.1μSv/h未満になるまで削りました。
a0211294_23255414.jpg
a0211294_23264283.jpg
a0211294_23271680.jpg


ベンチも金ブラシとグラインダーで削り、更に水拭きをして0.25から0.07まで下げられました。
これで安心して座れますね。
a0211294_16201914.jpg



削った汚染土は土嚢に詰め、花壇に1メートル以上の深さの穴を掘り、地中現地保管しました。
今回は人力での穴掘り、メンバーと地元の方で気合で掘り上げました!
a0211294_23301922.jpg
a0211294_23311535.jpg

a0211294_9585072.jpg

a0211294_2332976.jpg

a0211294_23324735.jpg

今回はメンバーの女性陣が一生懸命ツツジの根を土落とししてくれ再移植出来ました!
a0211294_9581772.jpg


そしてトラックで客土搬入!今回は九曜さんの増田社長が川砂2立米、岩瀬砂3立米を運んでくれました。
a0211294_23352528.jpg

a0211294_23355940.jpg


仕上げは客土です。岩瀬砂って水はけが良くて削った表土の上に撒くとぬかるみが出来ないんです。
これで除染後の公園がぬかるんだりして使用出来ない期間を無くせるんです。
a0211294_23401731.jpg


そして、最後に線量確認!
地べた直置きで0.07~0.09まで下がりました。これで公園の中では震災前のように放射能は気にしないで遊ばせられます。
a0211294_9592410.jpg

a0211294_23424877.jpg

a0211294_2343328.jpg


今日、朝9時から夕方5時過ぎまで、ほとんど肉体労働しっぱなしでヘトヘトのみんなです。
a0211294_23454845.jpg


応援に来てくれる方、また除染の相談、依頼などは
matsudosafeproject@live.jp
(担当 森)
まで連絡してください。
[PR]
by matsudo_mmt | 2013-03-30 23:50 | Tokatsu safe project
<< 3月30日に除染した公園では早... 明日、3月30日の公園除染は予... >>