Tokatsu safe project:柏の葉キャンパスの除染応援と小金原の保育園の仮計測でした。

Tokatsu safe projectは10月20日(土)柏の葉キャンパスの除染応援と小金原の保育園の仮計測でした。

柏の葉キャンパスはまだまだ除染が行き渡っておらず線量が地表1cmで2.0μSv/hを超える場所がまだあります。
a0211294_20274572.jpg


総勢100人規模のp大掛かりな除染となりました。道に並んだ街路樹1本に5~6人くらいで天地返しです。
a0211294_20295747.jpg


今回は地元町つくり協会の皆さんの発案で街路樹枡の表土と5㎝以下の土を入れ替える天地返しとなりました。私の担当した場所は一番線量が高い場所で表土は地表1cmで2.6μSv/hでしたが地表から5㎝掘ったら周りの放射線を遮蔽すれば0.2μSv/hまで直ぐに下がりました。天地返しした後の表土は0.3μSv/h(地表1cm)まで下がりました。
a0211294_20383233.jpg


今回は地元住民の計画に基いての作業でしたので、きっちりとた安全地帯は出来ませんでしたが継続して除染する事が大事だと思います。
a0211294_20393324.jpg


午後からは松戸に戻り、小金原の保育園の仮計測をしました。
0.2μSv/hくらいの場所が多く、こまめに除染する事にしたいとおもいます。
雨どいが0.6μSv/hくらいあったのでハシゴを持って行き作業しようと思います。
a0211294_20424763.jpg


「雑草」と「さつき」と「蚊」に覆われた斜面。ここが難攻不落なんです。くじけず頑張るぞ~!
a0211294_20453377.jpg

a0211294_20472090.jpg


この保育園は作業があるときは参加者を募集します。
詳細は後日アップします。
2か所の作業を終え満足気な笑顔です。
これからも安全地帯を増やすため頑張ります!
a0211294_20481179.jpg

[PR]
by matsudo_mmt | 2012-10-22 20:51 | Tokatsu safe project
<< 11月18日 小金原の保育園の... Tokatsu Safe Pr... >>