「ほっ」と。キャンペーン

金ヶ作さつき幼稚園の園庭の表土除去作業を実施しました。

8月7日 天候 晴れどきどき曇り 風はほぼなし

金ヶ作さつき幼稚園の園庭の表土除去作業を実施しました。
a0211294_0521940.jpg


この度の除染活動は柳沢園長先生より松戸の未来を取り戻す会に協力要請をいただき実現しました。
作業は基本的に幼稚園の職員及び保護者の方々にお願いしまして、会は放射線量測定や作業の進め方などのアドバイスをするというスタンスで話を進めて参りました。お話の中で、今回は重機を使わずに人力で表土を除去することで放射線量を下げることを特に目標としました。そのため会の方でもボランティア作業者を広く市民に募集をすることにしました。尚、作業は2日に分け、今回は表土除去を、二回目(13日予定)に側溝、雨樋など放射線量の高い箇所を除染する計画としました。

集まった作業参加者は、園長先生始め幼稚園職員方9名、バス運転手さん2名、保護者方20名弱。会より5名、ボランティア応募より森修治さん、永野利典さん、保土田さん、それから災害ボランティア通信の大田廣さん、市議会議員のうつの史行さん。以上40名程での作業となりました。
 
除去する園庭の広さは、22m×22mのほぼ正方形の土地と11m×10mの砂地遊具場、併せて594㎡。
a0211294_1134564.jpg


まずは放射線量を測ります。今回使用したのは永野さんのアロカ社製TCS-171ガンマサーベイメータ。研究などにも使われる信頼性ある機種です。

園庭中央で地表0.38μSv/h、園庭の湿った部分(園庭の三分の一程が乾きにくくなっています)が0.47μSv/h。50センチでは0.33μSv/h。

作業の進め方
まず土を削る人、土を土嚢に詰め人、運ぶ人に別れます。
園庭を1.5m間隔で白線を引き、分割します。
a0211294_0523047.jpg


スコップで削る人が最初の線に1.5m間隔に並びます。その対面につめる人。
a0211294_10612.jpg

削る人詰める人大体二人一組になってこの1.5㎡四方を削り進みます。
削る目安は3センチ程、ムラなく削って行きます。(深さは土質、状況によります。今回は事前にテストの上3センチと決定しました。)
a0211294_163458.jpg


一列終えたところで放射線量が下がっているか確認の上、作業を続けました。
a0211294_17352.jpg

a0211294_104422.jpg


この1.5m四方で大体土嚢2〜3袋使います。それを一輪車に積んで保管場所へどんどん運びます。
保管場所には土嚢の山ができました。
a0211294_18121.jpg


a0211294_121080.jpg

a0211294_125759.jpg

適時休憩をとりながら、わずか2時間の作業でこの広さの土を人力のみで除去し終えることが出来ました。
a0211294_141630.jpg

a0211294_142988.jpg


除去後の計測です。
園庭中央 地表0.16μSv/h、湿った部分も同じように0.15μSv/hまで下がりました。
50センチで0.23μSv/hです。土にある放射性物質はほぼ除去できたといえると思います。

汚染土の保管
自治体は処分に関しては難しい状況にあります。国が方針を示すまで一時保管することになります。
本来は穴を掘って埋めるのが一番望ましい保管方法ですが、場所の問題から今回は積んだ土嚢をブルーシートで覆い包んで保管します。その際は危険を知らせるためロープなどをはり立ち入り禁止とします。
放射線量も測っておきます。土嚢上 1.35μSv/h 1m離れて 0.45μSv/h


総括
土に関しては、除去すれば効果ははっきりと現れます。今回も努力した分が報われる程度に効果があったといえると思います。やらないよりやったほうがいいことはこれではっきりしたのではないでしょうか。

また何より素晴らしかったのは、皆さんがこどもを守るため、安心のために率先して作業されたこと。暑い中大変な重労働にも関わらず、あたかも楽しんでらっしゃるかのような清々しさを持って作業が進んだことです。
重機をいれるのも結構ですが、できることから皆で助け合い協力してやっていくことが大切ではないでしょうか。こうした助け合いが震災以後のこれからの社会を築き、町を豊かにしていくのではと思った次第です。

あとは土の処分がいち早く決まることを願うばかりです。そのための活動もしていきたいと思います。

参加された皆様、大変お疲れさまでした。ありがとうございました。
[PR]
by matsudo_mmt | 2011-08-08 01:17 | ガイガースコップ部隊
<< 2回目の金ヶ作さつき幼稚園の除... ガイガースコップ部隊出動 >>